ふくふく堂

生きづらさを感じる人たちへの情報発信!毎日をもっと楽しく生きるための実践ブログ!

MENU

2020年の振り返り & 2021年やりたいこと!!

f:id:fukufukudo269:20201231114253j:plain

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

私は既に、大好きな餅を食べ始めて、年末年始休みを謳歌しています(笑)

 

 

今年ブログを始めたばかりで読みづらい部分も多かったと思いますが、読んでいただいた方々、ありがとうございました!

 

今年ももう最終日ということで、2020年の振り返りと、2021年にやりたいことをまとめました。

 

<もくじ>

 

 

2020年振り返り

今年は、コロナウイルスの流行で世間的にも大きな変化の年でしたが、私個人としても変化に富んだ年でした。

 

 

転職し、自分に合った環境へ

今年の初めに、人間関係や職場環境に苦しんでいた場所から離れ、新しい職場に移りました。

 

少しゆっくりするために、フルタイムからパートとなり旦那さんの扶養に。

 

社会人になってからずっとフルタイムだったので、はじめは仕事をしていない日中の時間に慣れず、そわそわし不安がありましたが、だんだんと自分を見つめなおす機会として生かすことができました。

 

この状況を快く受け入れ、支えてくれる旦那さんにはとても感謝しています。

 

新しい職場では人にも仕事にも恵まれ、結果として充実した一年を過ごすことができました。

 

 

HSPの勉強を始め、自分自身について理解を深めた

これまで感じていた周囲との違和感について知りたくて、たどり着いたのがHSP(Highly Sensitive Person = 敏感すぎる気質の人)という概念。

 

HSPについて知識を得るにつれ、自分自身についての理解も深まりました。

 

それによって、以前よりも自分を肯定できるようになり、生きるのがラクになってきたことは、とても大きな良い変化でした。

 

 

ギリシャ神話について、知識をつけることができた

世の中に知りたいことはたくさんあるのですが、中でもじっくり本を読んでみたいと思っていたのがギリシャ神話の世界。

 

昔から興味はあったけれど、やるべきことに追われてなかなか手が出せずにいましたが、この機会に図書館にある本を読み漁っています。

 

今では、神様の名前を見れば、それにまつわるストーリーや何を司る神様かがわかるようになってきて、面白くなってきたところ。

 

 

パンの勉強を始めた

パン作りは去年からやっていたけれど、もっと美味しく作りたいという思いから、基礎的な勉強を始めました。

 

パンの歴史や各国の特色あるパンについて知るのはとても面白いし、パンができる仕組みを理解することで、それぞれの作業の意味もわかるようになりました。

 

 

野菜作りを始めた

最終的には野菜だけでも自給自足したいと思っているのですが、まずはその第一歩。

 

プランターと栽培キットでの野菜作りに挑戦しました。

 

玉ねぎは既に失敗の気配が濃厚ですが(笑)、やってみることが大事なので良しとします!

 

 

ブログを始め、続けることができた

とぎれとぎれ、そして悩みながらのブログ執筆でしたが、なんとか2020年終わりまで継続できました!

 

読んでいただいた皆さん、本当にありがとうございます!

 

今週のお題」でピックアップしていただいたり、賞を頂いたりととてもありがたい経験をさせていただきました。

 

方向性もブレブレですが、これも模索しながらやっていくものだと思うので良しとしましょう!

 

 

 

2021年やりたいこと

基本的には、今年に引き続き自分と向き合う期間としたいので、あまり自分にプレッシャーをかけないためにも、”目標”ではなく”やりたいこと”に留めておくことにします。

 

どんな風に生きていきたいかというのが、少しずつ見え始めているところなので、来年はもっと情報収集をしたり、具体的に形にしていくことができたらいいなぁと思っています。

 

 

ブログでHSPならではの体験や気持ちをもっと発信する

実は、私のブログの下書きには、公開に至らなかった記事がたくさん眠っています・・・(笑)

 

そのほとんどがHSP関係。

 

瞬間的な体験や気持ちを言葉にするのはとても難しく、一つの記事として仕上げるのに行き詰ってお蔵入り・・・というものです。

 

来年は、本のレビューやHSPについての説明だけでなく、自身の体験や気持ちも積極的に記事にして、皆さんと共有したいなと思います。

 

 

パンシェルジュ3級合格 & 美味しく作れるようになる

せっかくパンについての知識をつけたので、パンシェルジュという資格試験を受けてみようと思います。

 

更にその知識をもって、安定して美味しいパンを作れるように、練習を重ねていきます。

 

 

ギリシャ神話以外の神話も知る

ギリシャ神話は、歴史や空想が好きで、しばしば世界の成り立ちや存在意義というものについて考えてしまう私にとっては、とても興味深いものでした。

 

不思議なことに、似たようなストーリーや神様は他の国の神話にも登場します。

 

日本や北欧神話、いろいろな国のお話も読んでいきたいと思います。

 

 

いろんな野菜を育ててみる

秋の終わりに思い立って始めた野菜作りですが、来年は一年を通していろいろな野菜を育ててみたいです。

 

できれば市民農園を借りたいのですが、あまり忙しくすると苦しくなるので、そこは様子をみながら。

 

 

絵を描けるようになる

これも、昔からやってみたかったけど後手後手になってしまったシリーズ。

 

ささっとかわいらしいキャラを書いたり、ブログに手書きのイラストを添えたり、というのに憧れています。

 

文章だけでは伝えづらい場面に、いつも「ああ~絵が描けたらなぁ~」と思っていたので、こちらも練習したいと思います。

 

 

最後に

全然関連性のない事柄に見えるかもしれませんが、どれも「やってみたいことを、手あたり次第やってみる!」というテーマに沿っています。

 

子供のころ、「始めたら最後までやりなさい」とか「いろいろ手を出さないで、何かひとつ極めたら?」と言われ、その言葉に囚われて、興味があることはたくさんあるのに我慢してしまっていました。

 

でも、知りたい・やってみたいって悪いことじゃないですよね!

 

その過程がないと、自分の好きなものなんてわからないですし!

 

という訳で、今年は様々なことにチャレンジできて、充実した一年を過ごすことができました。

 

来年も学び・体験して、楽しいことや好きなことをたくさん見つけたいと思います!

スポンサーリンク