ふくふく堂

生きづらさを感じる人たちへの情報発信!毎日をもっと楽しく生きるための実践ブログ!

MENU

もちもち図鑑【もっちりみたらし団子】~独断と偏見でもちもち度を評価!~

もちもち図鑑とは

もちもちな食べ物が大好きな私が、独断と偏見でもちもち度を評価する図鑑です。

パンもお菓子も、「もちもち」と称されるたくさんの商品が出ていますが、もちもちの中でも食感に違いがあります。

そこで、理想のもちもちにより多く出会うべく、「どれくらい」「どんな」もちもちだったかを、超個人的な好みを基準に記録していくものです。

 

もちもちとは

「食感が柔らかく粘り気のある様」や「コシが強く弾力のある様」を表し、主に食べ物に対して使われる言葉である。触り心地を表す際にも使用されるが、そのどれもが人間を癒し、幸せな気持ちにさせるものである。    

                            by.ふくふく堂

 

隠れた絶品グルメを産直!九州おとりよせ本舗

 

もちもち図鑑  :もっちりみたらし団子

f:id:fukufukudo269:20200518151938j:plain

本日取り上げるのは、セブンイレブンの「もっちりみたらし団子」!

1時間ほどのウォーキングで暑くなった後、セブンイレブンでスイーツコーナーをチェックしていたら、涼しげな餡とつやつやの白玉に惹かれ、無性に食べたくなりました。

 

f:id:fukufukudo269:20200518152349j:plain

そういえば、王道なのに買ったことなかったです。お家でも団子を作ることがありますが、その時にみたらしあんにするので、なかなか買おうと思わなかったですね。最近作ってなかったので食べたくなったのかも。

お家で作るときはだんご粉だけで作りますが、歯ごたえに物足りなさを感じるのと、なんとなく粉の風味が気になるんですよね(私だけか?)。小さい頃はそれで満足していましたが、大人になってからはなんとなく納得いかず・・・。

よく上記のような成分表で、上新粉・もち粉・だんご粉・白玉粉の中の2種類以上の成分が使用されているのを見るので、組み合わせと割合が美味しさの秘訣なんでしょうね!

ちなみに、撮影し忘れてしまいましたが213kcalでした。

 

<参考>

白玉粉・上新粉・もち粉・だんご粉の違いと代用について - クックパッド料理の基本

 

f:id:fukufukudo269:20200518154418j:plain

餡は甘すぎず、香ばしい醤油の味がしっかりしています。暑くなってきた今の時期にピッタリの、食欲をそそる味です(*´▽`*)餡の硬さも、比較的さらっとしているので食べやすいですね。

箸で持った感じは、結構固めで重量感があるように感じられ、食べ応えがありそうです( *´艸`)

 

もちもち度 (5段階評価)

もちもち度は ★5.0!

文句なしのもちもちです!王道の団子スイーツに裏切られなくてよかったです(笑)王道でシンプルなみたらし団子だからこそ、ちゃんともちもちしているかどうかは、非常に大事です!ごまかせないですからね!

団子の形がきれいな真ん丸じゃなく、割といびつなんですがそこがいい!シンプルなもちもちと、少し噛み応えのある部分と、食感が楽しめます!

f:id:fukufukudo269:20200518154354j:plain



まとめ

もちろん冷やして、冷たいうちに食べるのがおすすめ!餡も団子も、ひんやりつるつるしていてペロッと食べられちゃいます(*´▽`*)団子は5つ入りですが、一気に全部食べると結構おなか一杯になります!蓋ができるので、2回に分けて食べてもいいかもしれませんね!

「何かスイーツが食べたいけど、急に暑くなってきて、クリーム系って気分でもないなぁ」と思ったら、是非試してみてください!

 

スポンサーリンク