ふくふく堂

生きづらさを感じる人たちへの情報発信!毎日をもっと楽しく生きるための実践ブログ!

MENU

手紙・ハガキのススメ!!~家族に手紙を出してみよう!~

コロナウイルスの緊急事態宣言が解除されたものの、第二波・第三波に備えまだまだ自粛ムードが続いていますね。

実家への帰省も控え、なかなかご家族ともゆっくり会えない方も多いのではないでしょうか。我が家も最近はテレビ電話で連絡を取っています。

 

そこでこの機会に、家族にハガキやお手紙を出してみてはいかがでしょうか?

私は基本の連絡ツールが手紙なので、全く気にならないのですが、「普段LINEで連絡を取っている友達に、急に手紙を出すのは抵抗がある」という方も、まずはご家族に送ってみましょう!

 

 

母の日・父の日・敬老の日・誕生日・暑中見舞い・・・手紙が活躍する場面はたくさん!

母の日・父の日・敬老の日、更には誕生日・・・年間を通してたくさんのイベントがあります。そうすると、プレゼントを毎年考えるのが大変ですよね。我が家もそろそろネタが尽きてきています(笑)

 

そんな時は、少し凝ったデザインのメッセージカードを送るのがお勧め! 

手紙文化は廃れてきているのに反して、おしゃれで凝ったデザインのレターセットやハガキがたくさん売られていますね。

繊細な切り絵が飛び出してくる大人向けなものから、ユーモアが光る面白いものまで、眺めているだけでも楽しくなります。様々な用途にも対応していて、種類も多く、選ぶ楽しみもありますよ!

 

しかも、メッセージカードのいい所は、自分で長々とメッセージを考える必要が無いところ!前面イラストやポップアップで、書き手の変わりに気持ちを伝えてくれます。あとは自分からも一言書き足して完成!!

手渡しするより照れ臭くないし、特別な感じがしませんか?

f:id:fukufukudo269:20200615113236j:plain
f:id:fukufukudo269:20200615113252j:plain


手紙だけでは寂しかったら、ちょっとしたものを同封するというのも素敵です。

おしゃれな栞やハンカチ、キーホルダーなど・・・。少しプレゼントが大きい場合は、無理に便せんに入れずに、レターパック・スマートレターを活用するのも手です。

コンビニでも取り扱っていますし、大きさや重さに応じて選べます。ちょうどいいものを選んで、プレゼントとメッセージカードを同封して送りましょう。

 

レターパック

A4サイズ・4kgまでの荷物を、全国一律料金で送ることができるサービスです。「レターパックプラス」と「レターパックライト」の2種類あり、重量・厚さ・郵送方法の違いから選べます。

レターパック - 日本郵便

 

<スマートレター>

A5サイズ・1kgまでの荷物を、全国一律料金で送ることができるサービスです。レターパックよりお得に送れるので、小さな荷物ならこちらがお勧め。

スマートレター - 日本郵便

※どちらも、ご利用の際はサイズ・重さ・料金・システム等を日本郵便のHPからご確認ください。

 

既製品じゃ満足できない!もっとこだわりたい人はオリジナルで!

もっとその人にちなんだ特別なデザインにしたい!という方は、ご自身で作ってみるのがいいでしょう!

作ると言ってもそんなに難しい事ではありません。無地のレターセットやハガキに、スタンプやシールを貼ったり、絵を描いたりすれば素敵な作品ができますよ。

お子さんと一緒に楽しく作ることもできますね。もらったおじいちゃん・おばあちゃんも喜んでくれることでしょう!

 

 

オリジナルのものを作るなら無地のハガキやレターセットが便利。無印良品や文房具屋、100均でも売っていると思います。もちろんインターネットでも買えます。

特に、文房具屋で売っている無地のハガキは色や材質など、とにかく種類が豊富なので、凝ったデザインにしたい方にはお勧めです。

100均であれば、かわいいスタンプやシールも一緒に買えるので、お子さんと選ぶのにはピッタリでしょう。

 

f:id:fukufukudo269:20200615113310j:plain
f:id:fukufukudo269:20200615113342j:plain

 

ゆっくりプレゼントを選びに行けない!という時にも、是非ハガキや手紙をご活用ください!

自分宛の手紙がポストに入っていた時の嬉しさは格別です!押しつけがましくなく、手軽に“ちょっと特別な日”を演出できますのでお勧めですよ!

スポンサーリンク