ふくふく堂

生きづらさを感じる人たちへの情報発信!毎日をもっと楽しく生きるための実践ブログ!

MENU

台風接近中!消音バルブで消音できないくらいの強風に睡眠不足が続きそう!

f:id:fukufukudo269:20200903112223j:plain

                                                         Photo by Dimitris Pallas on Unsplash

私が住んでいる地域では、昨日から天気が荒れております。皆さんの地域ではいかがでしょうか?

 

昨夜は、台風9号の影響で一晩中風が強く、窓が揺れる音や、風が隙間から入ってくるビュービューと言う音でほとんど眠れませんでした・・・。

 

中でも、エアコンの排水ホースに風が入ることで鳴る、ポコポコ音

 

これがまた一定のリズムで耳につくんですよね(-"-)

 

過去の記事(下記参照)でも、快適な睡眠を得る対策として挙げたように、「エアコンの消音バルブ」を設置していますが、今回の強風には勝てなかったようです。

fukufukudo.hatenablog.com

 

さて、台風9号に続き、発達した台風10号が日本に接近していますね。

 

「過去にないような暴風や高波に見舞われる」ことが予想されるそうで、昨夜にも増して消音バルブでは太刀打ちできない予感・・・。

 

しかし、相変わらず風が強いですが、現在は音がしないので風向きなども関係するのでしょう。また、バルブ内にごみがたまっていたりすると、正常に開閉が行われず機能しない、ということもあるそうですので、定期的なお手入れは必要ですね。

 

ただ、設置しているのとしていないのとでは全然違うので、ポコポコ音に悩まされている方は一度試してみてはいかがでしょうか?

 

 

設置はとても簡単です!

ちなみに我が家は、購入したバルブとホースのサイズが合っていなくて、無理矢理ガムテープでくっつけましたが、ちゃんと効果がありました(笑)

 

f:id:fukufukudo269:20200903110245j:plain

 

私が住んでいる場所は、台風による直接的な被害が少ない地域なので、逆に言えばこのくらいの悩みでやり過ごせますが、被害が大きい地域にお住まいの方は本当に大変かと思います。

 

大きな影響のない地域の方も防災対策は徹底し、安全にこの台風を乗り越えられたらと思います。

スポンサーリンク