ふくふく堂

生きづらさを感じる人たちへの情報発信!毎日をもっと楽しく生きるための実践ブログ!

MENU

「実家から送られてくるもの」といえば、我が家の定番は本です!

前回の記事で、母からの荷物の中に大好きな『純米せんべい』が入っていたことをお話しました。

 

fukufukudo.hatenablog.com

 

では、他の荷物は一体なんだったのか。

今日はただ荷物の中身をご紹介するという、超ゆるゆるなお話です。 

 

 

 

皆さん、実家からの送りものには何が入っていますか?

 

やはり、学生さんへの仕送りだとレトルトや缶詰・お菓子などの日持ちのする食品、ご家族だとお孫さんへのプレゼントなどでしょうか? 

 

我が家で荷物を送り合うときは、大抵、本の貸し借りです。

 

そのついでや、箱の隙間を埋めるために他の物を入れる、ということが多いです。

 

『純米せんべい』が入っていた母からの荷物も、ほとんどが本でした。

 

 

 

 

まずは、母が買った小説たち。

f:id:fukufukudo269:20200925101119j:plain

 

4冊全てがミステリー(笑)そして内2冊は伊坂幸太郎

我が家は昔からみんな本好き&ミステリー好き。

母も弟も好きなので、全員実家で暮らしていた時は、「まだ家にないと思って買ったら、誰かが既に買っていた」ということもしばしば。

今は全員バラバラに住んでいて、しかも遠方なのでそれぞれ買えばいいのに、なんとなく貸し借りが続いているのです。

 

そのため、新刊などは1冊だけゆうパックで送ったりすることも。

 

郵送代かかるので、何度も読むなら絶対各自買った方がいいんですけどね・・・(笑)

 

 

 

 

私が貸してたマンガも返ってきました。

約束のネバーランド』の1巻~11巻です。

 

f:id:fukufukudo269:20200925101056j:plain

 

長らく貸していたため、何巻まで持っていたか記憶が曖昧で、本屋に行くたび「何巻から買うんだったけ?」となり、続きを買いそびれいました。これでやっと続きが買えます(笑)

 

 

 

 

あとは、母がハマっているであろうドレッシングも一緒に入っていました(笑)

f:id:fukufukudo269:20200925101138j:plain

 

 

 

お礼の連絡をすると、

 

「長芋も一緒に入れようと思ったんだけど、長いのしかなかったから入らなかったの。わざわざ半分にしていれるのも・・・と思って入れなかった。」

 

と返事がありました(笑)

 

母は今、長芋サラダにもハマっているらしいのですが、このラインナップに長芋を入れるセンスって・・・(笑)

 

いや、ダメじゃないけど、なんかおもしろい組み合わせ・・・

 

実際入ってたら予想外過ぎて爆笑してたと思います(笑)

 

 

皆さんがお子さんに送る、または実家から送られてくるものの定番はありますか?

結構、家庭によって中身に特徴がありそうですよね!

 

 

さてさて、母から届いた小説が楽しみです!

絶対どれもおもしろいに決まってる!! 

じっくり読みたいと思います(*´▽`*)

スポンサーリンク