ふくふく堂

生きづらさを感じる人たちへの情報発信!毎日をもっと楽しく生きるための実践ブログ!

MENU

毎日の運動は、おばあちゃんになっても快適にゲームを楽しむため!

f:id:fukufukudo269:20201003192127j:plain

               Photo by Fezbot2000 on Unsplash

今週のお題「運動不足」

 

皆さんが運動する理由はなんでしょうか?

健康でいるため、体型維持のためなど様々でしょうが、私が運動する理由はズバリ!

『いつまでも快適にゲームを楽しむため!!!』です。

 

 

 

ご存じですか?世界最高齢ゲーム実況者!

子供から大人まで様々な年代が楽しめるTVゲームですが、その中、90歳にしてYoutubeでゲーム実況している方がいます。チャンネル名は『Gamer Grandma(ゲーマーグランマ)』!!

 

なんでも、40年前に子供たちが楽しんでいるのをみて、「子供だけにさせておくのはもったいない!」と始めたそう。それが今や配信で人々を楽しませ、世界最高齢のゲームYouTuberとしてギネスに登録されるまでに!!

 


皆様にお知らせしたいことがあります

 

現役バリバリでゾンビを倒し、モンスターを捕獲し、戦に参戦し、オンラインバトルで大運動会をしている90歳のおばあちゃんがいるんだと思うと、何歳になっても好きなことを楽しめるって素敵だなぁと思います。

www.youtube.com

 

 

 

何をするにも身体が資本!

しかし、それも健康であればこそですよね!

 

私は昔から肩こり・首こりがひどく、パソコン作業やゲームでの眼精疲労が加わると、一日の終わりにはガチガチになってしまいます。最近まで、整骨院通いが辞められず、ちょっと油断すると寝違えたような状態がしばらく続きます。

 

そんな状態だと、趣味のゲームをやろうという気さえ起きません。やはり特別にスポーツやアウトドアをしていなくても、体を動かす機会が少ない現代では、身体を鍛えることは重要です。

 

 

 

KEIKO先生とのエクササイズが日課に!

元々、リフレッシュと健康維持のために、週一回だけですがジムには通っていました。しかし、コロナウイルスの流行に伴い、そこまで負荷の高いトレーニングをしていた訳ではないこともあって、毎日手軽にできるお家トレーニングに変更。

 

私が実践しているのは、Youtubeチャンネル『BEST BODY LIFE』のトレーニング。マレーシアでパーソナルジムを経営している、笑顔と筋肉が素敵なKEIKO先生に励ましてもらいながら運動ができます!

 

www.youtube.com

 

これが私にピッタリ!!短い時間ではありますが続けられています。

 

 

私がこのチャンネルの良いなと思うところは、大きく3つ。

 

①目的に合わせて選べる豊富なメニュー

 部分的に鍛えたい・痩せたい・スキマ時間にやりたい・膝に負担がかからないトレーニングがしたい等々、、、様々なニーズに応えた幅広いメニューが用意されている!

 

②3分の短い動画から長いものまで

 一回3分でスキマ時間にできる筋トレから、20分のガッツリ有酸素運動、ストレッチなど、色々な時間のトレーニングがある!

 

③実力に合わせて、負荷の調整が可能

 「まずは3分のものを続けよう」「もっと鍛えたいから、今日は動画3つ分のトレーニングをするぞ」など、種類も動画の時間も様々なので、体調や実力に合わせて組み合わせることで、負荷の調整が可能!

 

ボクササイズやダンササイズ、バンドやバランスボールを使ったトレーニングもあり、毎日違うメニューを楽しめるのも、私が続けられている理由だと思います。

 

 

 

おばあちゃんになっても楽しく快適にゲームをしたい!

全身バランスよく運動したかったので、肩や首に注力したわけではないのに、今では整骨院に通う必要がなくなりました!

 

やっぱり、毎日コツコツって大事!!

 

もちろん、首や肩が弱いのは変わらないので、スマホを見すぎたり長時間続けてパソコンやゲームするのはかなりの負担になっていまいます。

しかし、毎日身体を動かすことで、その日のうちにリセットできている実感があり、ひどくなることがありません。溜めてしまうとなかなかとれない疲れでも、毎日リセットできれば怖くない!!

  

f:id:fukufukudo269:20201003194156j:plain

                                                   Photo by Sigmund on Unsplash


 

今は、座っている時に正しい姿勢を維持できるよう、腹筋・背筋の負荷をあげてトレーニングしています。

中学から大学卒業まで運動部でしたが、社会に出てからは筋肉をつける運動というのはしていませんでした。それでも毎日意識してトレーニングしていると、筋肉のどこに力を入れればいいのか身体が思い出してきます。それがとても楽しい!!

汗をかくと頭も体もスッキリし、充実した気持ちも得られ良いことだらけ!

 

おばあちゃんになった時に、「もう、肩も首も動かないからゲームなんて無理だわ」なんて言いたくない!!

孫と対戦して勝つくらい、楽しんでいたいなと思います(笑)

 

 

“毎日運動する”と聞いて億劫な気持ちになる方も、Youtubeを参考にするとお手軽でお金もかからないし、短い時間から始められるので気づいたら意外とハマってるかもしれませんよ!是非活用してみてください!!

スポンサーリンク