ふくふく堂

生きづらさを感じる人たちへの情報発信!毎日をもっと楽しく生きるための実践ブログ!

MENU

【神戸フルーツ・フラワーパーク】お昼は『季節の農家ごはん』がおすすめ!

f:id:fukufukudo269:20200914124856j:plain

 

長く引きこもっていたので、気分転換にドライブに出てみることにしました。

 

今回の目的地は

『道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク』!

 

特に気合も入れずにふらっと、ドライブの目的地として出発しましたが、ランチで食べた『季節の農家ごはん』がとても美味しかったです!

 

<もくじ>

 

 

神戸フルーツ・フラワーパークってどんなとこ?

神戸市北区にある道の駅です。

 

ホテルや遊園地が併設され、季節によってはフルーツ狩りもできるという、「道の駅」と呼ぶにはかなり大規模!

 

他にも、バーベキュー場地元の食材を使用したランチが食べられる食堂、神戸のとっておきの逸品が並ぶマーケット等もあり、親子で一日楽しめるレジャー施設になっています。

 

ドッグランもあり、敷地内ではわんちゃんを連れている方も多くいらっしゃいました。

 

道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢 | 北神戸にある「花と果実のテーマパーク」

 

 

ファームサーカス食堂『季節の農家ごはん』

地産地消を遊ぼう!」をテーマに展開されている『FARM CIRCUS』というエリア。

 

サーカステント風の3つの建物の中には、カフェ・マーケット・ベーカリーなど、神戸の美味しいものが集まっています。

 

お昼を食べたのはファームサーカス食堂

 

地元の食材をたっぷり使用した体に優しいごはんが食べられる食堂です。

 

今回頂いたのは『季節の農家ごはん』。

 

手作りのお惣菜やお漬物、お味噌汁がついてくる家庭的なメニュー!

 

 

この日のメインのおかずは唐揚げでした。

f:id:fukufukudo269:20200913101604j:plain

 

“野菜たっぷりで体に優しい”と聞くと、あっさりしていてボリュームがなさそう・・・という印象がありますが、

 

そんなことは全くありませんでした!

 

ご飯はしっかりよそってあって、お皿にはおかずが盛りだくさん。

 

私は、唐揚げ4つの内、2つを旦那さんに譲るほどお腹がいっぱいでした。

 

f:id:fukufukudo269:20200913101619j:plain

 

しかし、胃腸の弱い私にはとても嬉しいメニューで、本当に野菜がてんこ盛り!

 

美味しいドレッシングがかかったレタスに、軽く漬けてあるキュウリ、パプリカのマリネ、切り干し大根の煮つけ、サツマイモの甘露煮、巨大なオクラも食べ応えがありました!

 

さすがにあっさりし過ぎて男の人には物足りないかな、と思いましたが、いつでも食べ盛りな旦那さんでも、お腹いっぱいなランチでしたよ!

(私のから揚げ2つを余分に食べていますが。笑)

 

他にも、ソフトクリームや店内で焼いているパンが気になっていましたが、お腹いっぱいで入りませんでした!

 

 

ただ、店内が意外と狭く、席数も多くないので、お昼時に行くときは席の確保が大変かもしれません。

 

特に、お子様連れ・ベビーカーをお持ちのご家族は大変そうでした。

 

お店の周りのテラス席でも食べることができるので、そちらでゆっくりするのもおすすめです。

 

私たちも天気が良かったので外で食べましたが、気持ちよかったですよ!

 

 

 

 

トロトロで濃厚!LUCE FARM『太陽のプリン』

ランチのあと散歩がてらパーク内をひと回りし、ファームサーカスマーケットをぶらぶら。

 

これぞ道の駅!近隣農家さんが収穫した新鮮な野菜や果物が、お手頃価格で販売しています。

 

他にも、神戸にちなんだ加工食品やお菓子も販売していましたが、甘いものが食べたくなった私たちの目を引いたのはコチラ!

 

太陽のプリン!!

 

f:id:fukufukudo269:20200913101655j:plain

 

神戸市長田区、新長田駅近くにお店を構える『LUCE FARM』というプリン専門店の商品だそうです。

 

食べたことがなかったのですが、プリン専門店という言葉に惹かれました。

 

f:id:fukufukudo269:20200913101726j:plain

 

結論から言います。

 

すっごい美味しかったです!!!

 

材料は生クリームに濃縮ミルク!だから、とっても濃厚~!!

 

だけど、トロトロクリーミーなタイプなので、ペロっと食べられちゃいました!

 

 

そのままでも充分完成されていて、とても美味しかったのですが、カラメルをかけたら更に美味しかったです!

 

f:id:fukufukudo269:20200913101739j:plain

 

カラメルのほろ苦さが、あまーいプリンを引き立てて、無限に食べられる味でした!

 

メール・電話・FAXでも注文できるみたいなので、食べたことがない方は是非食べてみてください!

 

 

 

 

一日中遊べる、広い「道の駅」!!

今回はドライブが主な目的だったので、フルーツ狩りなどは体験しなかったのですが、様々な施設があるので、ほんとに家族で一日遊べる道の駅だと思います!

 

そして、何より敷地が広い!!!

 

広場が多く、お子さんが走り回っても全く問題なし!

 

このご時世心配される3密も避けられてゆっくりできますね!

 

ただ、ファームサーカスエリアだけは、駐車場に近く立ち寄る人が多いため混みあっていたので、気になる方はそこだけ注意した方がいいかもしれません。

 

久しぶりにお出かけしましたが、ドライブと美味しいごはんで、良い気分転換になりました!

 

なかなか遠出ができませんが、お近くの方は「神戸フルーツ・フラワーパーク」を訪れてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク