ふくふく堂

生きづらさを感じる人たちへの情報発信!毎日をもっと楽しく生きるための実践ブログ!

MENU

もちもち図鑑【もちもちとしたリングドーナツ】~独断と偏見でもちもち度を評価!~

もちもち図鑑とは

もちもちな食べ物が大好きな私が、独断と偏見でもちもち度を評価する図鑑です。

パンもお菓子も、「もちもち」と称されるたくさんの商品が出ていますが、もちもちの中でも食感に違いがあります。

そこで、理想のもちもちにより多く出会うべく、「どれくらい」「どんな」もちもちだったかを、超個人的な好みを基準に記録していくものです。

 

もちもちとは

「食感が柔らかく粘り気のある様」や「コシが強く弾力のある様」を表し、主に食べ物に対して使われる言葉である。触り心地を表す際にも使用されるが、そのどれもが人間を癒し、幸せな気持ちにさせるものである。    

                            by.ふくふく堂

 

隠れた絶品グルメを産直!九州おとりよせ本舗

 

もちもち図鑑  :もちもちとしたリングドーナツ(淡路島産牛乳入りホイップクリーム)

f:id:fukufukudo269:20200610191506j:plain

本日のもちもちはローソンで新発売の「もちもちとしたリングドーナツ」です!

もちもち生地のドーナツにホイップクリームが入った商品。なんと、クリームが挟まっているとかではなく、一粒ずつにクリームが注入されているんです!

ポン・デ・リングと似た形状ですが、一粒一粒はこちらの方が大きめです。“むぎゅっ”とした見た目が可愛らしくていいですね(*'▽')

 

f:id:fukufukudo269:20200610191957j:plain

生地が厚め!表面にはグレーズがかかり、中にはホイップクリームかぎゅっと詰まっています!グレーズの固まったところって、ちょっと食感が変わっておいしいですよね( *´艸`)

 

また、ちょうど下記の写真では見えなくなってしまっていますが、368kcalでした。

f:id:fukufukudo269:20200610191805j:plain

 

もちもち度 (5段階評価)

もちもち度は ★4.0!

間違いなくもちもちです!ホイップクリームが入っているのにも関わらず、それに負けないもちもち感・・・厚めの生地がしっかりと存在感を出しています。このバランスは重要(*´▽`*)!

以前紹介したローソンのスイーツ「もちぷよ」で、「ポン・デ・リング」を作ったような商品です!どちらも大好きなもちもちスイーツなので、この2つが合体したが食べられるなんて夢のようです( *´艸`)

f:id:fukufukudo269:20200610192029j:plain


まとめ

もったいなくてちびちび食べちゃいますが、一粒を丸々パクっと頬張ると、もちもち生地の中からホイップクリームがふわっと広がって、とっても幸せな気持ちになります(*´▽`*)

ホイップクリームが入っている上にグレーズがかかっていて、確かに甘いですが、後引くようなしつこい甘さではありません。ホイップクリームは、まろやかな優しい味に感じます。これが「淡路島産牛乳」の力なのかもしれませんね!!

新発売の商品みたいなので、見かけたら是非一度食べてみてください! 

スポンサーリンク