ふくふく堂

生きづらさを感じる人たちへの情報発信!毎日をもっと楽しく生きるための実践ブログ!

MENU

もちもち図鑑【もちぷよ】~独断と偏見でもちもち度を評価!~

もちもち図鑑とは

もちもちな食べ物が大好きな私が、独断と偏見でもちもち度を評価する図鑑です。

パンもお菓子も、「もちもち」と称されるたくさんの商品が出ていますが、もちもちの中でも食感に違いがあります。

そこで、理想のもちもちにより多く出会うべく、「どれくらい」「どんな」もちもちだったかを、超個人的な好みを基準に記録していくものです。

 

もちもちとは

「食感が柔らかく粘り気のある様」や「コシが強く弾力のある様」を表し、主に食べ物に対して使われる言葉である。触り心地を表す際にも使用されるが、そのどれもが人間を癒し、幸せな気持ちにさせるものである。    

                            by.ふくふく堂

 

隠れた絶品グルメを産直!九州おとりよせ本舗

 

もちもち図鑑  :もちぷよ 北海道生クリーム入りカスタード

f:id:fukufukudo269:20200504142632j:plain

今日のもちもちおやつは、ローソンの「もちぷよ」!

こちらは数多くのスイーツやパンを製造している、山崎製パン製造の商品です。山崎製パンでこの形状と言えば「ぷにたま」を思い出される方も多いのではないでしょうか。コスパの良さと予想以上の美味しさに、学生の頃バカみたいに食べていました。あちらも大変おいしゅうございましたので、「もちぷよ」も間違いないって食べる前からわかっちゃいますね~!

もちぷよ 北海道産生クリーム入りカスタード|ローソン公式サイト

 

f:id:fukufukudo269:20200504143037j:plain

「ぷにたま」を食べたときの話ですが、正直食べる前はあまり期待してなかったんですよ。もちもちスイーツの中には「期待してたもちもちとは違うなあ」と思うこともあったし、安かったから疑っちゃいまして・・・(笑)。でも食べてみたら、ネーミング通りのぷにぷにもちもちで驚いたのを覚えています。

 

f:id:fukufukudo269:20200504142613j:plain

ローソンの「もちぷよ」も、名前の通り“もちもち”で“ぷよぷよ”です!クリームが柔らかいからか、張り裂けないか心配なくらい“ぷよん”としてるんですよ。かわいらしい・・・(*´▽`*)

 

f:id:fukufukudo269:20200504143144j:plain

バニラビーンズ入りのとろとろクリームが、ぎっしり隙間なく入っています!生地は上側が厚めで、触ると弾力があります。いい生地の厚さですね(´∀`*)ウフフ

 

もちもち度 (5段階評価)

もちもち度は ★5.0!

文句なしのもちもちです!もちもち生地の存在感がしっかりあります!やはりクリームともちもち感のバランスが大事ですよね~(*´▽`*)小ぶりなのに、食感はしっかりしているし、クリームもぎっしり入っていて満足度が高いスイーツです。

f:id:fukufukudo269:20200504143217j:plain

まとめ

このスイーツはなんと言ってもコスパが最強!税込100円!気軽に買えるのが嬉しいです。ワンコインで、もちもち欲もクリーム欲も満たしてくれるなんて最高ですよね!!

「北海道産生クリーム入りカスタード」ということで、白くてミルク感のあるクリームです。非常に美味しいです。柔らかくてトロトロなので食べるときはこぼれないように注意!

安くて小さいからと言って侮るなかれ!おやつに迷ったらコレ!!

我が家はローソンが一番近いお店なので、この商品が近所で気軽に買えるなんてとっても嬉しい( *´艸`)

スポンサーリンク