ふくふく堂

生きづらさを感じる人たちへの情報発信!毎日をもっと楽しく生きるための実践ブログ!

MENU

もちもち図鑑【よもぎ香る 草もち】~独断と偏見でもちもち度を評価!~

もちもち図鑑とは

もちもちな食べ物が大好きな私が、独断と偏見でもちもち度を評価する図鑑です。

パンもお菓子も、「もちもち」と称されるたくさんの商品が出ていますが、もちもちの中でも食感に違いがあります。

そこで、理想のもちもちにより多く出会うべく、「どれくらい」「どんな」もちもちだったかを、超個人的な好みを基準に記録していくものです。

 

もちもちとは

「食感が柔らかく粘り気のある様」や「コシが強く弾力のある様」を表し、主に食べ物に対して使われる言葉である。触り心地を表す際にも使用されるが、そのどれもが人間を癒し、幸せな気持ちにさせるものである。    

                            by.ふくふく堂

 

隠れた絶品グルメを産直!九州おとりよせ本舗

 

もちもち図鑑  :よもぎ香る 草もち

f:id:fukufukudo269:20200501154615j:plain

今日のもちもちおやつは王道、セブンイレブンの「よもぎ香る 草もち」!

小ぶりで「1個じゃ足りないかも!」って思っちゃう、かわいらしいサイズ。

 

魅力的なスイーツがたくさんあるセブンイレブンですが、やっぱり定期的に餅類のスイーツが食べたくなりますよね~(*´▽`*)

 

f:id:fukufukudo269:20200501155719j:plain

昔から、草もちが好きでした。普通の大福とよもぎ大福が入ってるやつ、スーパーとかで売ってると思うんですが、よもぎ大福ばっかり食べてましたね。よもぎの風味とあんこの甘さってバランスいい思うんですよ。小学生の時から、そんなことを考えながら食べてたな。

 

f:id:fukufukudo269:20200501155743j:plain

こちらの草もちの中身は「こしあん」です。

子供のころは、こしあんより粒あんが好きでした。こしあんの、独特な舌触りがあまり得意ではなくて。今は、口どけがよく食べやすいので、こしあんも大好き!あんを包んでいる餅の食感を邪魔しないので、よりもちもち感を楽しみたいときにもピッタリだと思っています。

 

f:id:fukufukudo269:20200501155842j:plain

 持った感じは、弾力があってくっつくくらいペタッとしています。発色のいいよもぎ色ですが、パッケージをあけただけでは、香りはしません。小ぶりですが結構重さがあります。

 

f:id:fukufukudo269:20200501155954j:plain

あんこもぎっしりですが、それを包んでいる餅部分も厚さがあります!!このタイプはもちもち好きにはたまりませんね~(*´▽`*)

もちもち度 (5段階評価)

もちもち度は ★5.0!

 

文句なしのもちもちです!

餅が薄いタイプや、わらび餅のように歯切れのいいもち菓子もありますが、こちらは厚みが合って弾力もあります!もちの存在感があって私好みです!!食べ応えがあるので、小ぶりですが結構おなかにたまりますよ。

ちなみに、食べてみてもそこまでよもぎの風味は強くないです。

まとめ

「たくさんじゃなくていいんだけど、何か甘いもの食べたいな~」ってときにちょうどいいんですよね~( *´艸`)和洋コラボで、もちもち+クリームなものもたくさんでていて嬉しいですが、やはり王道は外せません。コンビニでもちもち度★5の商品を買えるのはとても嬉しいです!

コンビニにはたくさんの目をひくスイーツがあり、しかも入れ替わりがあるので「シンプル過ぎて見過ごしてた!」って方もいるのでは?もちもちが好きなら、是非一度お試しあれ~! 

スポンサーリンク