ふくふく堂

生きづらさを感じる人たちへの情報発信!毎日をもっと楽しく生きるための実践ブログ!

MENU

【おすすめ】食べてみて!硬さと塩加減が絶妙に美味しい【純米せんべい】!!

f:id:fukufukudo269:20200925103710j:plain

母が荷物を送ってくるときに、必ずと言っていいほど同封してくれる、立正堂(株)の『純米せんべい』。私も母も大好きな、お気に入り商品です。

 

かつて、テレビ番組ロンドンハーツ「ついつい食べちゃう芸人」の回で、サンドウィッチマンの伊達ちゃんが取り上げており、ご存じの方も多いのではないでしょうか。

 

私は番組を見ていなかったのですが母が見ていて、取り上げてくれたことに大変興奮していました(笑)

 

・・・と言うのも、我が家では「おせんべいの中で、ダントツに美味しい!」という評価なのですが、周りに知っている人・食べたことがある人がおらず、「こんなに美味しいのに、なんでメジャーじゃないんだろう?」と長年疑問に思っていたのです。

 

それが、大人気のサンドウィッチマンに紹介されたことで、「やっぱり間違いなかった」と証明され嬉しかったのでしょう。

 

その『純米せんべい』が、昨日届いた荷物の中に入っていましたので、久しぶりに味わいながら、『純米せんべい』の美味しさをご紹介したいと思います。

 

<もくじ>

 

 

 

 

商品紹介

「届いたくらいで大げさな・・・自分で買えばいいじゃない」と思うかもしれませんが、実はこの商品、関東・東北がメインで、他の地域にはほとんど売っていないんです!!!

 

私には、「純米せんべいが食べたい!!」という時がありまして、それは他のおせんべいではは到底満たされない欲求。

 

ですから兵庫に引っ越してきて、それを知った時にはとてもショックでした。

 

※販売店は立正堂(株)のHPから確認できます。

取扱店舗一覧 | 純米せんべいの立正堂

 

 

さてさて肝心の商品概要です。

 

  • 商品名:純米せんべい サラダ味
  • 原材料:うるち米(国産・米国産)・植物油脂・食塩・調味料(アミノ産)
  • 製造:立正堂株式会社
  • 内容量:20枚入りと30枚入りがあり、2枚1セットの個包装

 

立正堂さん、東京が本社の会社なんです。

 

私の中でおせんべいと言えば、新潟というイメージなんですが、それは東北出身だからでしょうか?それとも亀田製菓が有名すぎるから?

 

どちらにせよ、東京の会社と知った時にはちょっと意外な気がしました。

 

f:id:fukufukudo269:20200925114637j:plain

 

 

もちろんネットでも購入可能です!

 

 

ちなみに、近くのお店に売ってないとわかって、もちろん私もネットで購入したのですが、その時はこちら↓↓↓の6袋セットを買いました(*´▽`*)笑

 

 

しかし、これひとつ問題が・・・。

 

美味しすぎて止まらないんですよ!!!

 

私が暴食することはほぼないのですが、『純米せんべい』だけは理性を崩壊させ、食べ続けてしまうのです・・・オソロシヤ・・・。

 

なので、常備するのは危険と判断・・・何かのついでに取り寄せるくらいにとどめておくことにしました。

 

ちなみに、12袋セットも販売していますよ(笑)!

 

 

 

 

他のおせんべいと何が違うの?

理性を崩壊させるという、この『純米せんべい』。(※あくまでも超個人的な感想です)

 

他と何が違うかというと、

 

硬さと塩加減が絶秒

 

という点です。

 

 

 

例えるならば、『ぱりんこ』と『手塩屋』の、良いとこ取りをした感じ。

 

 

あくまでも、私が食べたことのあるおせんべいの中での例えなので、もっと近い商品があるかもしれませんが、一番近いのはこの2つの商品かなと思いました。

 

厚みがあって食べ応えがあるのに、バリバリし過ぎない食感・・・

 

噛めば噛むほど口に広がる香ばしさと、場所によっては「しょっぱい」と感じるくらいのしっかりした味付け・・・

 

食感も味もバランスが絶妙で、食べ終わってしまうのが惜しいような、ずっと味わっていたいと思ってしまうんです。

 

f:id:fukufukudo269:20200925114603j:plain

 

実は『純米せんべい』はちょっとお高いんです。

 

最近は自分で店頭で買っていないのではっきり覚えていませんが、添付したAmazonの商品だと1袋20枚入り324円ですね。

 

母も「美味しいけど、ちょっと高いんだよね~」と言いながら買っていました。

 

特に我が家では一瞬でなくなるので、子供たちが日常的におやつとして食べるには高い、という印象だったのでしょうね。

 

 

私自身も気軽に買えない環境になってからというもの、他に似たものはないかと色々試しましたが、未だかつて『純米せんべい』の代わりが務まるせんべいに出会ったことがありません。

 

 

 

 

まとめ

最近自分で気づいたことがあるのですが、私は味はもちろん食感にもうるさい方なんだと思います。

 

“今食べたいもの"に妥協したくなくて、「あの味・あの食感じゃないなら、代わりのものなんていらん!」というめんどくさいタイプ・・・

 

思えば、「ザクザクした甘いものが食べたい」とお菓子売り場を見て回っては「もっと歯ごたえがあるやつがいい」などと言い、「生クリームがたっぷり入ったシュークリームが食べたい」と思い立ってコンビニに行くもカスタードクリームしかなかったら買わずに帰ってくる・・・などしております。

 

 

そんなこだわり強めは私の、超個人的な想い入れが鬱陶しい紹介になってしまいましたが(笑)、『純米せんべい』はすごくシンプルで、すごく美味しいおせんべいです。

 

おそらくスーパーなどで並んでいても、そんなに目立つ存在ではないと思いますが、この美味しさを知らないなんてもったいない・・・!!

 

見かけたら是非お手にとってみてください!

スポンサーリンク