ふくふく堂

生きづらさを感じる人たちへの情報発信!毎日をもっと楽しく生きるための実践ブログ!

MENU

【暑中見舞い】イオンの文具売り場で買える、おすすめポストカード!一緒にオシャレな切手もご紹介!

f:id:fukufukudo269:20200713142550j:plain

季節は梅雨真っただ中です。

 

しかし、暦の上では「暑中見舞い」を出す時期になりました。

 

普段から手紙を書く私には、お気に入りの文房具屋さんがあります。

 

しかし、コロナウイルスの影響でゆっくり遠出をする雰囲気でもないので、暑中見舞いハガキをどうしようか悩んでいました。

 

どうせ出すなら、やっぱりかわいいものがいい!と思っていたところ、近所のイオンに私好みのポストカードがたくさん並んでいたので、切手と共に紹介したいと思います!

 

<もくじ>

 

 

暑中見舞いとは

夏の暑い時期に、健康を気遣う気持ちを込めて出す「季節の挨拶」です。

 

7月初旬から立秋(8月7日頃)までに出すものを「暑中見舞い」、立秋を過ぎてから8月末までに出すものは、「残暑見舞い」と呼びます。

 

近年は、暦と実際の暑さにズレがあることもありますが、暦を基準にして大丈夫だそうです。

 

年賀状と違って、「お祝い」ではなく「季節の挨拶」ですので、自分や相手が喪中でも出すことができます。(気になるようなら落ち着いたデザインのものを。)

 

「年賀状は出しているけど、暑中見舞いは出したことない」という方も多いと思います。

 

私も昔からずっと暑中見舞いを出していたわけではないのですが、夏ならではのデザインが素敵で「使ってみたい!」という気持ちから毎年書くようになりました。

 

夏らしいデザインがいっぱい!

正直、イオンの文房具売り場に、そんなにたくさん私好みのポストカードが置いてあるとは思っていませんでした。

 

わざわざ遠出しなくても、夏らしくかわいらしいデザインが手に入って、嬉しい限りです!

 

たくさんあって選ぶのが大変でしたが、あまり買いすぎても使い切れずに夏が終わってしまうので、今回は4種類で我慢。

 

もちろん、来年使ってもいいんですが、来年は来年で選ぶ楽しみがあるので、なるべく使い切りたい(笑)。

 

私が購入したものは全て、1セット3枚で、200円(税別)のものです。

 

1セットの枚数も少なめだし、金額もお手頃なので、出す相手によって雰囲気の違うものを選びました。

 

ちなみに、選んだものはどれも「暑中見舞い」と印字してあるものではないので、わざわざ「暑中見舞い申し上げます」と書かなければ、通常のポストカードとして使用可能です。

 

小さいお子さんがいる友人に

お子さんも一緒に見て楽しんでもらえるように、ポップで可愛らしいデザインを選びました。

f:id:fukufukudo269:20200713154529j:plain

 

義父母や恩師に

自分の親は面白いデザインが好きなのですが、旦那さんのご両親は少し年齢が上なので、落ち着いた色味のものを選びました。

f:id:fukufukudo269:20200713154551j:plain

 

今回のお気に入り

個人的には友人向けに選んだ、こちらのデザインが超ツボでした。

f:id:fukufukudo269:20200713154615j:plain

元々、細かいデザインのものが好きで、思わず細部までじっくり見ちゃうような絵を選びがちです。

 

このタイプのポストカードは他にも数種類あったので、どれにしようか迷いました。

 

かき氷のポストカードは、カラフルだけどけばけばしくない色味が好きで、猫のポストカードは、鳥獣戯画のようなユーモアがある感じが気に入っています。

 

 

せっかくなら切手も夏仕様で!

気に入ったデザインのハガキを見つけたので、やはり切手にも統一感がほしい!

 

・・・ということで、郵便局へGO!

 

ちょうど夏に合う切手を切らしていたので、新しいデザインの中から調達してきました!

 

伝統色シリーズ(第4集)

今回選んだハガキの色合いにピッタリだと思いませんか!?切手も種類が豊富で、選ぶ楽しみが広がって嬉しいです!

f:id:fukufukudo269:20200713154340j:plain
f:id:fukufukudo269:20200713154310j:plain

伝統色シリーズ 第4集 | 日本郵便株式会社

 

江戸ー東京シリーズ(第1集)

直接「夏」とは関係ないテーマの切手ですが、イラストのタッチが気に入って選びました。「浴衣」「甘味」の切手が今回選んだハガキに合いそうです!

f:id:fukufukudo269:20200713154358j:plain
f:id:fukufukudo269:20200713154416j:plain

切手タイムズ 江戸-東京シリーズ第1集 | 日本郵便株式会社

 

なんて書けばいいの?

ちゃんとした書き方はありますが、私の場合ビジネス用ではないので、そこまで気にして書いていません

 

内容も大したことは書いていません(笑)。普段の手紙と違って、ほぼ定型文で何枚も書きます。

 

友達や親に出すなら「楽しく書いて、届いた方も喜んでくれる」というのが大事かな、というのが持論です。

 

普段から連絡を取っている相手でも、いつもの話題とは別に、暑中見舞いを出すと新鮮で楽しいものですよ!

 

 

私が今回購入したポストカードは、文章を書くスペースはそんなに広くありません。

 

そのため数行書けば埋まってしまいます。(書き方によってはたくさん書けますが。)

 

普段、手書きでお便りを書かないという人でも、挑戦しやすいと思います。

 

f:id:fukufukudo269:20200713154506j:plain

 

最後に

私の場合、「暑中見舞い」を口実に、大好きなポストカードや切手を買っているようなものですが(笑)、相手を想って選んでいる気持ちに嘘はありません。

 

きっかけはどうあれ、書いている方も届いた方も、楽しかったり嬉しかったり、ほっこりした気持ちになれればいいのだと思います。

 

 

まだまだコロナウイルスの影響を受けているこのご時世。「今年の夏は、帰省も旅行もしない」という方も多いのではないでしょうか?

 

そんな鬱々とした気分の時は、是非近所のショッピングセンターの文房具売り場を覗いてみてください。

 

普段はじっくり見ないかもしれませんが、意外とたくさんのポストカードが並んでいるかもしれません。

 

そして、今年は会えないあの人に出してみましょう!ちょっとハッピーな気持ちになりますよ!

スポンサーリンク