ふくふく堂

生きづらさを感じる人たちへの情報発信!毎日をもっと楽しく生きるための実践ブログ!

MENU

犯人が最後までわからなかった2000年放映のミステリー!ドラマ『QUIZ』をもう一度見たい!!

f:id:fukufukudo269:20201217174310j:plain

ドラマ通という訳でではなかったけれど、昔は今より断然テレビもドラマも見ていました。

 

そんな中、「もう一度見たいドラマ」と言われて真っ先に頭に浮かぶのは『QUIZ(クイズ)』

 

2000年に放映されたドラマなんですが、ご存じの方、いらっしゃいますかね?

 

当時中学生だった私を含め、ミステリー好きな母と弟とドはまりしていました。

 

しかし、同級生に話してもこのドラマで盛り上がれる友人はおらず(笑)、「こんなに面白いのに、なんで誰も見てないの!?」と驚いた記憶があります。

 

 

 

<もくじ>

 

 

はじめに

『QUIZ』は是非、初見で見てほしいミステリーなので、あまり詳しい話はしません。

 

それから、自分もいい感じに忘れているので、もう一度見直して新鮮な気持ちを味わいたいので、あまり調べなおしていません。

 

ちょこちょこ記憶が曖昧だったり間違っていたりするかもしれませんが、ご了承ください。

 

ストーリーやネタバレではなく、主にどんなところが面白かったかをお話します。

 

内容が気になる方は、是非ドラマを見てみてくださいね!

 

 

 

犯人から出されるクイズがなんとも不気味

 

『QUIZ(クイズ)』は、ある住宅街で子供が誘拐されたことから話が始まります。

 

当然警察は解決に向け動き出しますが、メールでコンタクトを取ってくる正体不明の犯人は、毎回クイズを出してきます。

 

そんな犯人に翻弄されながら、事件の真相を突き止めていく・・・というミステリー。

 

 

「犯人からクイズ」ってとこがもう新鮮だったんですが、それがなんとも不気味だった記憶があります。

 

親も警察も真剣に犯人からのメールを待っていて張り詰めた空気感なのに、来たメールには呑気に「クイズです。」という文字・・・そのギャップが気味悪くて。

 

なんの意図があるんだろう?なんの伏線なんだろう?、と毎回頭を悩ませながら、次の展開を楽しみにしていました。

 

 

 

出演者にも犯人が知らされなかった

このドラマ、出演者にも最後まで犯人を知らせないまま撮影を進めたそうです。

 

とても面白い試みですよね!

 

そのリアリティあってか、話が進むごとにみんな怪しく見えてくる(笑)

 

 

ミステリーって言っても、ドラマによって演出は様々ですよね。

 

犯人の予想がつくものもあるし、視聴者側は犯人を知っていてそれを華麗に解決していく様を見るのが爽快だったり。

 

しかし、このドラマは、ほんとに最後まで犯人が分からなくて、それがとっても面白かったんです!

 

出演者も視聴者も、一緒になって犯人を捜している感じが独特でした。

 

こんなにも最後まで犯人がわからなかったことって、無いと思います!

 

 

 

真犯人と、誘拐の目的とは?(ネタバレなし・感想のみ)

ここまで書いておいてなんですが、これは初めて見た時の衝撃を体験していただきたいので、ネタバレはしません!!!

 

言いたい!超言いたいっっ!!

 

でも我慢します!!

 

正直、もう20年程前の記憶なので、詳細な部分までは覚えていないんですが、真犯人が分かった時にはほんとに驚いて、なんかもう、すごいいいとこ突かれ過ぎて感動した記憶があります。

 

ドラマとか映画のラストって、どんなバージョンでも人によって好き嫌いあると思いますが、私は好きなタイプの終わり方だったと思います。

 

 

犯人がわかって、その動機も知って、なんとも言い表しがたい複雑な気持ちになりました。

 

犯人言えないから難しいんですけど(笑)、「そっかぁ、そうだったんだ・・・」って言いたいかんじ。

 

 

 

いやぁ、ネタバレせずにミステリーの面白さを伝えるの、無茶苦茶むずかしい!(笑)

 

気になった方は、是非この巣ごもり年末年始に見てみてください!

 

私も、もう一度見直します!!

 

 

はてなブログ今週のお題「もう一度見たいドラマ」に参加しています。

スポンサーリンク